2011年6月29日水曜日

ビジネス、チャリティー、ビジネス、チャリティー、ビジネス・・・

今日の発表でみんなからの貴重な意見が聞けました。
本当にこのゼミのメンバーはみんなが積極的で感謝です!
特にみほからの意見は考えさせられた。彼女は毎回とても鋭い。
同情させれば日本人はすぐ買うと思う、とのことでした。
うん、、、確かに。それで購買意欲を掻き立てるっていうのは
少し先進国の上から目線のような気がしていました。
でもみほの意見で気が付いたのは、"同情"ではないにしても
日本人がもっと途上国について「知る」ということが必要だということです。
途上国の現状をもっと知らなければ何も始まりません、
いくらフェアトレードということばだけ知っていても。
もう一度卒論のテーマについて、方向性について、考えなおそうと思いました。
本当にみなさんありがとうございました☆

さて、今日のクラスで一念発起しましてどうにか行動を起こそうと、
熊本市をフェアトレードシティへ導いた発起人である方とメールすることができました☆
YESSSSSSS!!! これからも頑張ります~~。

1 件のコメント:

  1. ゼミ(特にみほさん)が本来のゼミの役割を果たしてくれたようでうれしいです。がんばってください。

    返信削除